ルピナス村のかか日記

加古川市志方町で農業を頑張る「かか」の日記です

久しぶりに講演会に参加しました!

慌ただしい毎日の中で最近はめっきりお勉強会や講演会に参加する事も減った中で 以前から聞いてみたいと思っていた団体の講演会があるとFacebookで見つけ、申し込んでみました。 姫路市の『NPO法人生涯学習サポート兵庫』は子供たちに遊びなどを通して学び、…

志方いちじくドライフルーツ&ドライトマトグラノーラやっと発売です

7月7日以降やっと新商品を発売することが出来ました。 ご自慢の玄米グラノーラに志方産のいちじく、志方産のトマトを自社でハンドカット、ドライ加工したものを贅沢にミックスしました。 志方産のいちじくは品質が高く、他の地域でも人気が高い、自慢の特産…

志方と玄米グラノーラと私

今日新たにグラノーラを手作りしました。 100個分のグラノーラを作るのに実は5時間かかっています。 玄米を糖蜜に絡める瞬間、なんとも言えない香ばしい香りが部屋中に広がり、幸せな気分になります。 1つのパレットごとに試食をしますが、私は心から美味し…

玄米グラノーラとドライフルーツと乾燥野菜と

とうとうドライフルーツ作りが始まります。 今日社内はフルーツの甘い香りが漂っていました。 作業工程にやはり時間と手がかかりますが、玄米グラノーラ同様自分が美味しいと思えるものを製造し、販売できるという喜びはすべての苦労を払拭させます。 特にビ…

cocoroさんのマーケットにルピナス村の朝ごはんのグラノーラと野菜を出店させていただきました!

加古川市役所南西にあるお洒落なカフェMistさんでマーケットをされている e.n.a cocorostores の代表、高橋さんとのお出逢いがあり、有り難いことに本日cocoroさんのマーケットに出店させていただきました。 昨日、協力会社から初めてさっくさく国産玄米グラ…

食品乾燥機がやってきました!

待ちに待っていた食品乾燥機がやってきました。 クラウドファンディング投資家の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。頑張って参ります。 あぐれいんクラブの皆で植えたビーツを収穫し、ボイルして乾燥機へ投入! なんて美…

手作りさっくさく国産玄米グラノーラ発売します。

毎日でも食べられる素朴さ、飽きのこない味を追求しましたので、とにかく安心安全にこだわりました。食物繊維が豊富な国産玄米に加える油は、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールを下げるといわれるオレイン酸を多く含み、かつ酸化しにくい【米…

森で遊んできました。

先週、従兄弟のお宅に訪問させていただきました。 お宅…というよりは【森】訪問。 my forestを数年前に購入。お家はその後探したというから驚きです。 木を切って、薪を作り、薪ストーブで暖をとる。 春にはタケノコを掘り、木陰で椎茸を育て、何と自分で森…

古民家カフェ【竹のはな】オープン!

ついにカフェ「竹のはな」がオープンしました。 食事をするお部屋は昨日まで工事中だった(!)とは思えない落ち着いた佇まい。 窓からは春の芽吹きが感じられる庭の、彩り豊かな木や花々が鑑賞できます。 そして厨房には仲間たちの明るい空気と笑いが溢れていま…

御礼【ふるさとはりま応援ファンド】

皆様方の温かいご支援により弊社の【ふるさとはりま応援ファンド】の受付は終了致しました。 本当に、本当にありがとうございました。 どなたが投資して下さったのかもわからない現在、直接御礼を申し上げられないのが心苦しいにですが、皆様方の温かいご支…

感謝【ふるさと はりま 応援ファンド】

皆様方のご支援のお陰様で、ふるさとはりま応援ファンドの進捗が98%まできました。 リリースされて今日で19日目です。 始まる前は、こんなに速いペースで投資いただけるとは思ってもみませんでした。 本当に有り難いことです。 【ふるさとはりま応援ファン…

落書き2

息子よ・・・これ描く時間があったら少しでも寝たほうがいいって 笑

お陰様で神戸新聞に掲載されました!

お陰様でこの度神戸新聞社様に弊社のファンド募集を取り上げていただき、多くの方に認知していただくことが出来ました。 弊社が新聞社に記事として取り上げていただけたのは創業以来、初めてのことです。 これもご支援下さっている皆様、またファンド募集を…

インカのめざめ

営農の方から 「ジャガイモが大きくなりすぎてマルチを押し上げているから切らんと。」と連絡をいただきました。 盛り上がっているのがわかりますか? このマルチを切ると、確かにジャガイモの芽が大きくなっていました。 窮屈なところから抜け出せて、ジャガ…

4月24日オープンに向けて

4月24日から、加古川市尾上町安田にある「竹のはな」にて、毎週月曜日にカフェをオープン致します。 今日はそれに向けての試食会でした。 私は農業が忙しく、なかなか参加は出来ませんが、あぐれいんクラブのメンバーが、美味しいモーニングとランチを提供させ…

ふるさと はりま 応援ファンドにて投資くださった方々へのメッセージより引用

以前からから動いていた、農地の確保がお陰様で決まりました。 弊社が管理させていただく農地は加古川市志方町にあります。 事務所のほんのすぐ近くです。 今は小さなミカンの木が生えていますが、この土地にビニールハウスを建てて通年野菜 が出荷出来るよ…

女性が働くこと

私は女性として働くとき、それが喜びに満ちあふれたものでありたい思っています。 面白おかしくという意味ではもちろんありません。 誰かのお役に立てているという喜び。 責任を果たすという喜び。 人を育てるという喜び。 周りを温かくする、明るさをもって…

人との出逢い

雨が降っているので今日の畑作業はお休みです。 今から20代の時からお世話になっている方にお会いします。 その方は現在60代ですが、今なお重要なお仕事を幾つも依頼され、引き受けていらっしゃいますので、重責を担いお忙しい日々を過ごされています。 不思…

夢をもつ、語り続ける、常に行動に移す

私のささやかな人生の中で得た成功の秘訣は 夢を持ち、それを語り続け、必要と思われる事をどんどん行動していくことです。 我ながら何を馬鹿なことを・・・とふと思う事もあります。 ちっとも成果が見えないように思われることもあります。 でも、ふと振り返っ…

桜祭り

今日は日曜日です。 あちらでもこちらでも桜が満開です。美しい景色に心が躍りますね。 今日は明石のとあるお寺でも桜祭りがあり、私もお仕事を休んで野点のお手伝いをさせていただきました。 桜の木の下で黄色い風車がカラカラと回り、とっても綺麗です。 …

ふるさと はりま 応援ファンドに参加して良かったこと②

雨が上がり、気になる畑を見に行ってきましたが、無事五色人参の芽が出て段々と人参らしくなってきました(はじめは雑草との見分けがつきませんでした)。 無農薬、無化学肥料のため目が離せませんが、だからこそ楽しみでもあります。 ふるさと はりま 応援…

落書き

朝起きたら息子の落書きが。 こんなの載せたら怒られそうだけど、ファンタジックな落書きで癒やされた 笑 春休みの課題に追われて殆ど寝ていない彼だけど、なかなかクオリティー高し!? ネオ・ニッセイ 自然栽培生鮮野菜ファンド|セキュリテ

webのお勉強してます。

桜じゃないけれど・・・

春ですね。 畑の隣にこの木何の木気になる木があって、その木が満開になりました。 なんて美しい。 少し離れたところに木蓮の大きな木があって、それも満開です。 オフィスビルが立ち並ぶ都会でのお仕事も素敵だけれど、この環境でお仕事出来るのも 本当に素…

ふるさと はりま 応援ファンドに応募して良かったこと①

このファンドに募集して良かったことの一つに、このwebの勉強が出来た事があります。 www.city.kakogawa.lg.jp 学び続けることは幾つになっても大切な事ですし、今まで知らなかった世界がここにはあるのだなと実感します。 仕事に関しても今までの動きに加え…

今年こだわりの焼き芋を作ります

ここ2日暖かくなると急に畑が勢いづき始めました。 赤、白、黄、紫、オレンジ、クリーム色の人参の芽が一気に出はじめ、ビーツ、ルッコラ、コールラビなど、畑が賑やかです。 楽しみなのが種芋から大切に育ててきたサツマイモ。甘くてしっとりと美味しい、無…

ルピナス祭り

加古川市志方町横大路には5月の初旬にルピナス祭りがあります。 もう10年以上続くお祭りで、私の農業のご師匠様が主軸となって催されている地域のお祭りです。 私も今年はあぐれいんクラブのメンバーと綺麗なルピナス畑を大変楽しみにしています。 またチラ…

ビーツの種を植え足しました。

今日は大変良いお天気でした。 ウキウキした気持ちで畑に向かい、まず草刈りをし、ビーツの種を植え足しました。 冬の間【大切に育ててきた土】には化学肥料は入っていません。 周りの畑と比べると野菜の育ちは遅いように思います。 暖かくなると虫との戦い…

にんじんの赤ちゃん

心配していた5色人参の芽がやっとやっと出ました。 もう可愛くて可愛くて仕方がありません! どうぞ健やかに成長してくれますように。 畑に行く前に志方西営農組合の会長に放棄地開拓のご相談に伺いました。 「若者、よそ者、馬鹿者」の話をいつも熱心に聞い…

ふるさと はりま 応援ファンドリリース開始

この度参加させていただくことになった加古川市、稲美町、播磨町が推進する「ふるさと はりま 応援ファンド」プロジェクトが昨日リリースされました。 このプロジェクトは地方創生を志す事業者がクラウドファンディングを通して活動の認知度向上を図ることを目…