ルピナス村のかか日記

加古川市志方町で農業を頑張る「かか」の日記です

桜祭り

今日は日曜日です。

あちらでもこちらでも桜が満開です。美しい景色に心が躍りますね。

今日は明石のとあるお寺でも桜祭りがあり、私もお仕事を休んで野点のお手伝いをさせていただきました。

桜の木の下で黄色い風車がカラカラと回り、とっても綺麗です。

沢山の方々がお手伝いをされていてお話に花が咲きます。

 

3年程前までは、目標に向かってまっしぐら・・・これが人生にとって一番大切な事だと

思って生きてきましたが、最近はそうではないもう一人の自分がいます。

ささやかな私の人生が、少しでも周りの方々のお役に立ちますように。

たとえ僅かでも、世の中のお役に立てる自分を作り上げていけますように。

仕事のあり方も少しずつ変化し、自分は子供達に何を残していけるのかを真剣に考えるようになりました。

歳を重ねたせいでしょうか(笑)

「儲からない。斜陽産業だ。」こう言われる農業に挑戦しようと思ったのは、今から考えるとこんな事を漠然と願うようになったからだと思います。

皆で協力してお祭りを催す。楽しめるようになった自分が有り難いです。

何故なら「農業」は人が協力しあってこそ成り立つ産業なので、こういう事を楽しめる心のゆとりと言いますか・・・とても大切な事だと思うのです。

恥ずかしながら、それまでの私は本当に自分中心の生活でした。

 

今年は子供が受験です。

子供なりにいろいろな事が起ってきますが、すべてを糧にし、勉強だけ頑張るのではなく、何事もお友達と協力しあい、様々な事を乗り越えて、

社会に出たときにはしっかりと世の中のお役に立てる人になれますように。

母の祈りです。

https://www.neonissei.com/

f:id:agrain:20170409151445j:plain

f:id:agrain:20170409151508j:plain