ルピナス村のかか日記

加古川市志方町で農業を頑張る「かか」の日記です

森で遊んできました。

先週、従兄弟のお宅に訪問させていただきました。

お宅…というよりは【森】訪問。

my forestを数年前に購入。お家はその後探したというから驚きです。

 

木を切って、薪を作り、薪ストーブで暖をとる。

春にはタケノコを掘り、木陰で椎茸を育て、何と自分で森の中に書斎とtree houseを作ってしまった。

f:id:agrain:20170429200609j:plain

tree houseから町並みを見下ろす。夕日の景色の邪魔だからあの松を切ろうと思うの、と奥様。

何という大胆でゴージャスな遊び場。

森にいると1日があっという間だそうです。

農業に精通している従兄弟。

農業があまりに下請化し過ぎていて儲からない。

1次産業と6次産業を一緒にするんやで、とアドバイスをくれました。

太陽光パネルを使った自家発電しながらの農業、こだわりをもつ農家さん達のお話。

大変勉強になりました。

彼に勧められて今日加古川市にある唯一の酒蔵へ。

 

岡田本家は1874年(明治7年)に加古川市で 酒造りを始めました。 
昭和40年代には加古川市内にも10軒以上の 造り酒屋がありましたが、現在では弊社だけが全て手作業で日本酒の醸造を続けています。 兵庫県最大の川「加古川」の伏流水と兵庫県産の 米を100%使用し、加古川の地酒「盛典」を造って います。
平成24年からは米の一部を自社栽培しております。より地産地消を目指して地域に根ざした 酒造りを行っていきます。(岡田本家 ホームページより)

 

直売所の素敵な雰囲気と杜氏さん直々の説明に感動して、さして飲まないのに3本も購入してしまいました 笑

f:id:agrain:20170429200929j:plain

森も、お酒も、良いなあ〜こだわりを持つって。

私もこだわりの野菜栽培、商品作り、頑張ろう。