ルピナス村のかか日記

加古川市志方町で農業を頑張る「かか」の日記です

ルピナス村のキウイ果樹園!

キウイの植樹完了しました。
事務所から車で5分。
静かな、住宅と畑に囲まれた約450坪の土地に全部で35本。
3年後には赤、緑、黄色の美味しい、栄養たっぷりのキウイが収穫出来る予定です。

f:id:agrain:20180226075848j:plain

野菜と違って果樹は長い付き合いになるからか、植えながらまた違った感情が湧いてきました。
 
この子(キウイ)達は私より長生きする。
 
そう思うと感慨深い。
キウイには雄木、雌木があり、雌木5本につき雄木1本。
 
紅紀という品種には早雄という雄木を、
香緑という品種にはトムリという雄木を、
ムーンライトという品種には孫悟空という雄木を間、間に植えます。
 
深掘りは駄目。根を横に広げながら丁寧に丁寧に…。
草刈り機や軽トラックで走り回れるよう間隔をあけて植えました。
 
プチヴェール、水菜、ほうれん草、人参、大根、白ネギ…お野菜を収穫し、キウイを植えている間は子供のように夢中です。
 
頭と身体をしっかり動かして…なんて楽しいのでしょう。
偶然にもお客様からドライキウイ入りグラノーラのご注文をいただいたばかり。
お陰様で加工品も販売にご協力いただける店舗、企業様が増え、心強く有り難い。
農業はあらゆる事業と繋がることが出来る素晴らしいお仕事です。

f:id:agrain:20180226075804j:plain