ルピナス村のかか日記

加古川市志方町で農業を頑張る「かか」の日記です

手作りさっくさく国産玄米グラノーラ発売します。

毎日でも食べられる素朴さ、飽きのこない味を追求しましたので、とにかく安心安全にこだわりました。食物繊維が豊富な国産玄米に加える油は、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールを下げるといわれるオレイン酸を多く含み、かつ酸化しにくい【米油】を、砂糖はミネラルを含み身体に優しい【きび糖】を選びました。ゆっくりじわじわと火を入れ、そして最後にしっかりとローストする昔ながらの製法で焙煎した素材だからこそ味わえるサクサク感と香ばしさを残すため余分なものは一切使用していません。

サクサクとおやつ代わりにそのままお召し上がりいただいても美味しいです。また腸内環境を整える発酵食品であるヨーグルトと味の相性が抜群に良く、ヨーグルトの苦手な年輩の方に喜ばれています。またアイスクリームのトッピングにしたり、牛乳に浮かせてお食事代わりとしても召し上がっていただけます。私は休耕田を減らしたいという思いから農業をしており、日本人のお米離れが進むのを非常に残念に思っています。若い人達にも毎日もっとお米を食べて欲しいという思いから、近年若い人達に人気の《グラノーラ》とネーミングしました。お年を召された方々からは「懐かしい味」と、若い方々からは「新鮮な美味しさ」と老若男女問わずご好評いただいております。現代の子供や若者が大人になったとき、この商品を通して玄米の味に懐かしさを感じてくれればと願っています。

弊社は、兵庫県の「キラリひょうごプロジェクト」の一環として始まった加古川市播磨町稲美町による「ふるさとはりま応援ファンド」に参加させていただいたことをきっかけに、地域社会に貢献できる商品開発をする事になりました。

今後はこのファンドで弊社の活動にご賛同くださった投資家の皆様方のご支援で購入した食品乾燥機でドライフルーツや乾燥野菜を作り、このグラノーラと合わせて販売していきます。時間はかかりましたが、農家さんからの小ロットの依頼でも対応できるよう、商品になるまでの工程を自社一貫体制でも対応出来るよう準備を整えました。店頭に並ぶことなく廃棄されていく生鮮野菜や果物が少しでも減り、商品化されて将来的には国内だけではく海外にも進出し、加古川市の、そして日本のブランド力をあげる商品になるよう頑張っていきたいと思っております。

ぜひ一度お召し上がりください。

日本人のDNAに「美味しい」とインプットされているお味だと確信いたしております。

f:id:agrain:20170613080456p:plain